No.1通信
小5六月号
今月の授業
算数                   国語
9 小数のわり算の復習         ポスターを作ろう

16 小数の倍              敬語/漢字の広場

23 合同な図形          知りたいことを決めて、話を聞こう

30 まとめのテスト

テストの結果
五月号まとめのテスト 平均60点
No.1  84点 (Oくん)
No.2  78点 (Mくん)
No.3  72点 (Oさん)

 

今回はわり算で大苦戦でした!!
とくに小数点の移動でのミスが多かったです!!
今回は残念ながら非常に低い平均点となってしまいました。わり算の計算自体はできている諸君は多いですが、小数点の移動でのミスが目立ちましたね。また、例年に比べてわり算そのものを苦手にしている諸君が多く、問題数を減らしていきましたが今回のテストは計算ばかりで中々大変だったと思います。
かけ算の方はほとんどの諸君がよくできていました。
しかしここで時間をかけすぎてわり算を解く時間が少なくなってしまった諸君もいるようです。こちらも問題数をもっと調整していくべきだったと反省しています。
今月もまたわり算をテストに出しますので、ぜひリベンジしていきたいと思います!!

そのためにも今日は4年生のわり算から復習していきます。
わり算自体は4年生でやっている内容です。そのためもう一度復習をしてわり算をしっかりと身に着けていけるように一緒に頑張っていきましょう!

 

テスト前の準備ができているか、そうではないかで、大きく差がでます。
テスト前の準備ができた・・・というてごたえを感じる諸君は、この感覚を忘れずに、チャレンジしてください。失敗した・・・と感じた諸君は反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。
大事なことは、少しでもいいから伸びていこうとする気持ちです。
ほんの少しでもいいから、先週より今週・・今週より来週・・と自分が進歩していくことが大事なのです。今月のテストもがんばっていきましょう!

 

■漢字・国語はぜひ覚えてきましょう!!
先ほども書きましたように、テスト前の準備がしっかりできているかどうかで大きな差が出ます。今回のテストでは、漢字と国語でもミスしている諸君が多かったように感じました。
漢字と国語は出る範囲がわかっていますので、ぜひ自宅で覚えてきて直前対策は算数に集中できるようにしていきましょう!
ただ、4月初めから比べれば、能力は少しずつ上がっています。さらにこれから上げていきますよ。がんばってついてきてくださいね。〔気持ちを変える〕〔自分を変える〕〔生活を変える〕・・・こんな意気込みでアタックしてもらいたいと思います。諸君にはそれができるのです。まとめのテストで、80点以上がとれれば〔できる子〕の仲間入りですよ。まずは、速くて正確な計算力を身につけましょう。

■ 今月の目標 ■
●まずは授業に集中するぞ!!
●小数計算は速くかんぺきにするぞ!!
●テスト勉強はぜったいやるぞ!!!

YouTubeにて毎回その授業のダイジェスト版動画を配信しております。この動画で授業の復習をすることが可能です。動画は途中で止めることも、繰り返し再生することもできますので、ゆっくり復習したい方にもばっちりです。
また、休んでしまったときにも、送られてくるプリントとこの動画で授業の取り戻しも可能です。

☆感染症対策のお願い
ウイルス感染対策には、引き続き十分配慮して授業を行う予定です。
インフルエンザも流行ってきましたので・・・
もう少しの期間・・「マスクの着用」をお願いしたいと考えております。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。