通信
中1六月号

★★★★夏期講習8/2スタート★★★★

8月下旬に行われる偏差値の出る実力テスト「群馬県統一テスト」の対策を行います。ぜひご参加ください。
塾生以外生も参加可能。6月申込特典あり。お早めに!
6月申込で図書カード500円分差し上げます。
さらに、1等5,000円分の図書カードの当たる
お楽しみ抽選券もプレゼント!!

絶対6月中に申し込もう…
さらにお友達紹介でも図書カード・抽選券プレゼント

 

●今月もやります・・巡回型個別指導・・QA+〈ワーク大会〉計4回
120分以上×3回が無料で受けられます。期末対策にぜひ!!
今月も【ワーク大会】も追加+180分×1回追加・合計4回

個別塾なら5~8回分授業が無料ということになります

 

中1・今月の授業
数学              英語
2  文字式の計算                 一般動詞
★3(土) 期末対策QA5:00~7:00 みどり校舎1階
6 文字式の計算  期末テスト対策 一般動詞・期末テスト対策
9  文字式 期末テスト対策 一般動詞・期末テスト対策
★10(土) 期末対策QA5:00~7:00 みどり校舎1階
★12(月) 期末対策QA7:40~9:50/10:00/05/10
13  期末テスト対策                期末テスト対策
16★★★ 期末テスト対策・期末範囲ランキングテスト ★★★
★17(土) 期末対策QA〈ワーク大会〉★4:00~7:00
20  期末テスト対策                期末テスト対策
23 お休み 期末テストがんばれー
27 文字式の計算             特進クラスは塾長英語
【特進・特補は10:20までの延長授業 / 普通・普補は通常通り10:00(10:10)終了】
30 文字式 期末テスト対策 普通クラスは塾長英語
【普クラスは10:20までの延長授業・特進・特補・普補は通常時刻終了】

期末テスト対策・ランキングテストがありますので、
今月は「まとめのテスト」は行いません。

★★★「熱血夏期」★8/2(水)スタート!!★★★
6日間 12,000円・・・140分×6日間で充実した内容。
今年もやります!!〈早期申込割引・・・早得はやとく〉

6月中の申し込みには500円分の図書カードを差し上げます。さらに1等5,000円分の図書カードの当たる抽選券もプレゼント。
また、お友達ご紹介特典で夏期講習のみのお友達紹介にも1,000円分(中3生紹介は2,000円分)の図書カード+抽選券を、さらに入会して頂きましたら、2,000円分の図書カードを差し上げます。
すごいね・・・少々先の話になりますが、夏期講習と夏休みの予定は以下の通りです。詳細は別紙参照・次回から受付します。

【夏期講習】よる7:50~10:10/10:15 【6日間】
・・お早めにお申込をお願いいたします。

テストの結果
特進  数学 平均92点         英語 平均96点
No.1  99点(Tくん) No.1  98点(Iさん)
No.2  98点(Sさん)           98点(Kくん)
No.3  96点(Kくん)         98点(Sさん)

高原学校でお休みが多かったです。

■ Tくん、数学おしかったですね。次回に期待です。

今月は期末テスト対策として、また期末テスト勉強の成果の確認としてランキングテストを行います。これで100点目指してください。ランキングテストは上位12名ほど全員名前を発表いたします。それ以降は名前は発表いたしませんが、得点で全ての順位がわかりますので、自分が何位だったかを把握することができます。期末テスト範囲の「数学+理科」と「英語+社会」のテストを予定しています。出題するものはほぼ発表しますので、とにかく覚えてきてください。

 

■ 英数ともに、まだまだ「だんご状態」であることは間違いありません。スピードの差はハッキリとしてきましたが、群を抜く生徒はまだ現れていません。まだまだ全員が温室の中で育っているような状態です。そこを飛び出して外の世界に出てこそ、実力者となるのです。授業・テストの時には・・・お友達の意識より、ライバルとしての意識を持って戦って欲しいですね。そんなスイッチの切り替えを諸君には期待しています。
今月はいよいよ期末テストです。
中間で失敗してしまった諸君、リベンジを期待しています。
また、中間テストがなかった諸君は、ここでがんばらなきゃね・・・

 

普通   数学 平均76点        英語 平均78点
No.1 94点(Oくん)     No.1  95点(Nさん)
No.2 91点(Sさん)       No.2  93点(Sさん)
No.3 90点(Kさん)     No.3  91点(Nくん)
No.3    90点(Nくん)

 

★中間テストはどうだったですか?

思い通りの得点がとれなかった諸君は、期末テストで挽回しよう。特に点数の低かった教科は、これからの学校の授業を充実させて、しっかりノートをとろう。とにかく毎日の勉強が一番大事なのです。最後は「ノートとワーク」これをしっかりやるのがコツですよ。

6月は、さらに気合いを入れて頑張っていきたいと思います。
期末テストは力を見せるぞ!! (1学期の最後には通知票の成績と中間・期末テストの順位を調査します。2学期制の方は中間テストの結果を報告してもらいます。)  がんばれ!!

★学校により進度が異なります。
それゆえ、進みの遅い中学の生徒にとっては、少し違ったことをやっていると思われることがあるかもしれません。(テスト対策以外の授業)しかし、ここでがんばってしまえば、思いっきり差を付けることができるのです。

英語は、わかっただけでは、能力に結びつきません。何回も書いて覚えない限り、決し
て得点は伸びません。単語数の少ない今、努力をしてしまいましょう。
そうしないと、これから先ずっと英語で苦労をし続けることになってしまいます。
「単語の力は、英語の力です。」日々の努力を忘れずに頑張って欲しいものです。

■塾長英語で感じたことですが・・・普通クラスにおいては「書く能力」が足りません。
このままの学習方法で過ごしてしまいますと、かなり多くの諸君が英語が不得意になってしまいます。ぜひ、危機感を持って英語を書けるようにしてほしいのです。
書かなければ絶対に覚えられません。
特進生は、数学・英語において、圧倒的な能力を身につけることを目指してください。これからの学習次第です。がんばろう。

さあ、今月は期末テスト対策です。(範囲がわかりましたら、積極的に情報提供をしてください。5教科 特に、社会・理科は学校により、学習範囲が異なってきます。)

🌠ここでは、英語学習を例に、勉強法のヒントをあげてみます。
学校のテストでは、100点を狙っていきましょう。
まず、新出単語を完璧に覚えてください。それから、基本例文の暗記です。先生が書き出した例文も、しっかり暗記しましょう。その後、教科書の暗記です。教科書のすべてを覚えましょう。自分の書いた日本文をみて、ノートに英文を書き出していくのです。これを間違いのないよう、しっかりかけるまで、繰り返します。その後、学校で使用しているワークがあれば、学習範囲をやり直します。教科書の問題もすべてクリアーしておきましょう。これで、90点以上は確約されました。これ以上のことができれば、100点です。ヤッター・・・がんばろう。

★★学校の勉強は、とにかく一番大事です。塾にきているからいいや・・などとは決して思わないでください。
学校のテストでよい点を取るためには、毎日の中学授業を大切にしなければいけません。毎日学習でき、より深いところまで研究のできる学校授業の大切さを理解する必要があります。中学校の成績は、諸君独自の努力で切り開いていくぞ・・・というくらいの気持ちが必要なのです。
「社会・理科」は英語と同様で、とにかく覚えなければ得点になりません。「書いて覚える」「ノートを整理する」「単語カードを作成する」これらの努力が絶対に必要です。プリントをやったからといって実力が身に付くとは限りません。
書いて・書いて・書きまくろう!!!

夏期講習申込・・お待ちしています!!
6月中の早得(はやとく)使