あと2ヶ月で・・あと65日で・・・私立特待試験だ        気合を注入せよ・ラスト2か月!!!

期末・統一テストでいい点とるぞ!!

  No.1通信  

中③霜月号

今月の授業                                 

数学                              英語

2  関数・相似・統一対策          仮定法         社理

★4()Q&A 5時~7時 新校舎

  日曜特訓 5時~  受験3科授業 国・社・理

6  関数・相似・統一対策          仮定法         理社

   関数・相似・期末テスト対策       受験対策 長文      国

★10()Q&A7時40~ 新校舎

11   土曜特訓(:30-:00)   国・社・理

12 第7回群馬県統一テスト あさ8:20~1:30(40)

13  期末テスト対策         期末テスト対策 でる単語・熟語

16 期末テスト対策 相似

★18()Q&Aワーク大会 4時~7時 新校舎

20 期末テスト対策 相似     期末テスト対策

23 【お休み】期末がんばれ! !

25  土曜特訓(:30-:00)   国・社・理

26   日曜特訓 5時~ 期末対策  受験3科授業 国・社・理

27  相似   塾長英語特進          受験対策 長文

 

30  【12月分授業】 相似  塾長英語 普通

  •  統一テスト・日曜特訓には、飲食物持参可です。●

通常授業に関しましては飲み物・のど飴等休憩時に可 ガムは不可

 

本日 【冬期特訓案内】出しますよろしくお願いいたします。★

 

★たいへん申し訳ございませんが、年間計画において11月の通常授業は7回授業となっております。よろしくお願いいたします。★

秋冬(11・12月のみ)ご紹介キャンペーン実施中!!!!

ご紹介図書カード6倍2か月のみ

中学生6000円 小学生3000

入会する方にも図書カードプレゼント 中学生4000円 小学生4000

 

  まとめのテストの結果                  

特進   数学 平均91点         英語 85点

No.1  98点(Kくん)   No.1  96点(Sくん)

No.2  97点(Yくん)    No.2  94点(Yくん)

.                 97点(Yくん)    No.3  92点(Kくん)

 

■ 数学の80点未満の生徒は、・・・・・気合いを入れ直そう!!

■ 一つの失敗や反省点を悔しさに変えて、次のテストでは取り戻す。ぜひとも、諸君にはこのような考え方が必要です。これは大人への仲間入りできる考え方でしょう。たいへん高く評価できるものです。一方、同じ失敗の繰り返し、反省点はわかっているのに、それを修正しようとしない人間がいます。評価が悪いのがでているにもかかわらず、恰好(かっこう)をよくしてしまっている人間もいます。よくありません。

 

努力を忘れてしまおうとする瞬間は、誰にでもあります。しかし、一歩でも前を進もうとして、気持ちをいかに高めていくか、それが大事です。

己に勝つんだ!!

諸君が受験する高校は、数学・英語・国語の配点が、他の教科よりも高い高校が多いのです。

(たとえば、太田高校・太田女子高校・桐生普通・太田東高校は、数学・英語・国語が150点、他が100点の650点満点 )また、英語に関しては、一定以上の実力を持ってしまえば、どんな問題がでようとも、80点以上を獲得することができます。数学は、こういうわけにはいきません。

 現在英語の宿題を出して、英語の実力を上げることに努力をしています。すでに効果が出ている諸君がかなりの人数いるといって良いでしょう。引き続きぜひともがんばってほしいです。

自分のNo.1を目指さないで

オンリーワンなんてありえんよ!!

思いっきり努力して、はじめて自分にしかないものを勝ち取るんですよね・・・

今、そしてこれからも何もしないで、「自分にはこれがあるさ・・・」あるいは「これがあったさ・・」なんていっている奴は・・・負け犬だ。

 

普通     数学 平均52点           英語 61点

No.1 89点(Gくん)       No.1 85点(Iくん)

No.2 84点(Kくん)       No.2 83点(Gくん)

No.3 83点(Rさん)  No.3 82点(Oくん)

 

 

■ ぜひとも普通進学高校をめざして・・伊勢崎・清明・桐生清桜アド・館林・館女・・がんばろう・・70点以上の方・・・

いま商業を目指して守りにはいっていると・・・商業が合格できない事態にもなりかねないのですぞ・・・・・上からどんどん下に志望校変更が出ると、下位高校はかなりのしわ寄せが予想されますね。第1回希望調査はあまり当てにはなりません。

低位の方注意・・・・暁・工業が第1回調査で1倍以上の倍率があるときは、最終的には相当倍率が高くなることを覚悟しておいてください。第1回希望調査では低くても、みんながランクを下げてきますので、第2回希望1220前後発表、第3回・・と、ますますあがっていくのです。暁あぶないかもですよ・・・・

1.5倍という倍率は、3人受けると1人が不合格になってしまう倍率です。覚悟して、とにかく今は偏差値を上げられるだけあげなくちゃいかんのです。

ボケーとしていて、今なんにもしていない諸君がいます。いけませんね。あと10~20点伸ばせば、思い通りの受験が出来るのに、その努力もしないで・・・・・

「ヤバイ」といっているあなたです。5科20点は・・1教科たったの4点ですよ。これを上げれば、偏差値は2~3あがるのです。

 

受験生の今、勉強することが出来なくて・・・(努力が出来なくて・・・)将来、いったいあなたには何が出来るというのですか・・・???そんな何もしない人に限って、将来は普通の生活がしたい・・・フツーの幸せがあればいい・・・なんて言い出すんです。普通といったら偏差値では50以上ですよ。普通の幸せを得るためには、偏差50は超えていこうじゃありませんか・・・こんなことさえわかっていない・・・

そして、現状を守ろうとしているんです。いい加減・・・気づいたら・・・いや、すぐにでも気づいて欲しい・・・・・・がんばろうぜ

「己に勝ちなさい」

守ろうなんてしていたら、簡単に攻めつぶされます。攻めて、攻めて、攻めるのです。これが唯一の勝ちパターンです。

どんな形にせよ、諸君全員に、来年2月は必ずやってきます。受験は必ずやってくるのです。そして、どんな形にせよ、そこで後悔をします。

できる限り、その後悔を小さくしたいですよね。そのために、今の努力が必要なのです。

来年といっても、あと2ヶ月、もうすぐ特待試験です。今しなければいけないことがわかっていて、それができない方は、「うまくいく未来」はとうてい手にすることはできないでしょう。逃げてはいけないのです。正面から、ぶつかってほしいのです。また、「逃げるから苦しいのですよー。」

 

■ さらに、自分の成績の低さを棚に上げて、さらに低い人間や、失敗している人間を笑っているものがいます。「死ななきゃ・・なおらない」ってタイプです。自分の置かれている立場がわからない・・・世の中において、こんな悲しいことはありません。「人のことを気にしている場合じゃないんです。」

自分のことを考えて、自分のための努力をしよう。

 

■ あと2ヶ月、あと64日で、私立の学特試験が始まります。いよいよ本番の試験です。

今年中に何ができるか・・・これにかかっています。

 

 

これから細かなデータのお話をしますが、なんといいましても「入りたい」と思うことが一番大事です。たとえ偏差が(現在10月の偏差に比べて)10上の高校であっても、「入りたい」と思い努力をし始めたなら、その時点ですでに50%の可能性はあるものだと信じています。

 

2023年公立高等学校入学者選抜結果

(1) 後期学力検査結果  各科100点に調整 500点満点

受検者平均点:292点(昨年は300点)-8点

国語65 数学60 英語59 社会54 理科55

+1.6点   +1.8点   +0.9点   -5.2点   -6.8点 (昨年との差)

2023年公立高入試平均点292点 国6560595455

2022年公立高入試平均点300点 国63数58英58社60理63

2021年公立高入試平均点291点 国71数48英60社61理51

2020年公立高入試平均点272点 国65数49英54社53理52

2019年公立高入試平均点271点 国56数45英57社55理59

30年公立高入試平均点260点 国57数46英61社49理47

29年公立高入試平均点285点 国61数54英56社55理60

28年公立高入試平均点261点 国55数51英49社53理54

27年公立高入試平均点264点 国55数55英45社55理54

26年公立高入試平均点247点 国55数46英41社56理49

25年公立高入試平均点276点 国58数55英53社57理54

24年公立高入試平均点265点 国58数43英49社58理57

23年公立高入試平均点269点 国59数41英54社53理61

22年公立高入試平均点262点 国53数43英55社50理63

21年公立高入試平均点282点 国63数48英55社56理60

20年公立高入試平均点268点 国60数41英47社50理68

19年公立高入試平均点275点 国62数41英53社55理63

18年公立高入試平均点281点 国56数47英59社51理66

17年公立高入試平均点269点 国55数41英59社50理62

令和5年度・・・・英語の得点分布が崩れていることに気づかれると思います。差が大きく出ている状況です。

国語は平均点も高く、このところサプライズ問題もなかなかないので、作文さえしっかり書ければ不安のない終了になるとは思います。しかし、数学においてはどんなに得意な方でも何らかの後悔が残ります。それは思った通りの問題が出ることが少ないからです。たとえば、前半の軽くクリアーできそうな問題の中に実は厄介なものが潜んでいる場合があります。そこを飛ばせず、ずっと考え込んでしまって、結局時間の無駄遣いをしてしまった…など、何らかの動揺が走ります。さらに期待通りの得点が取れなかったと感じた方は、その動揺はかなり大きなものとなりますね。

そして、たった25分間の休み時間後、ここから3限目の差のつく大事な英語を迎えるわけで…この調整の仕方をうまくやらなければいけませんのです。ここが今年の一番のポイントかもしれません。午後の社会・理科を迎える前に昼休みがあり、ここで一息付けてリセットできるので、とにかく午前中3科の全集中が大事となるわけです。午後の社会・理科が得意であれば、午前中の集中力を増すこともできて、優位に試験を進めることができると思います。

 

★英語で勝つ・・・

社会・理科を得意にしておく・・

今回はこれが一つの勝利への

方程式かもしれません。

★数学→英語ここで反省会をしない・・・悔やむことなく、次の英語のことだけ考える。

 

ここでミニ注意情報 当日のTV,翌日の新聞等では、平均点は例年通り・・・と報告するのが慣例のようです。たとえ平均点が30点下がっていても30点上がっていようとも・・・例年通り・・・との報告があります。当日の入試情報に惑わされないよう留意してください。入試解答速報など・・・・ただし、今回はすべての教科は終わっています。

翌日の面接等に不安を残さないためにも、すべて終わってからご覧になるとよいかと思います。

 

 

 

▼群馬県入試予定▼あくまで昨年までの場合・・・

10月後半・・・倍率出る 第1回希望調査

12月後半・・・倍率出る 第2回希望調査

私立学業特待試験(私立学特)▼ 1/5~▼

私立一般試験・受けなおし試験ランクアップなど▼ 1月後半~▼

公立試験   願書提出2/2()5()

  • 第1回志願先変更 2月8日()
  • 第2回志願先変更 2月14日()

◎試験       2月21日()22日()

◎発表       3月5日()

今までの形であれば・・・・第1回希望調査(10月統計)はもうすぐ出ると思います。

ですが・・・第1回はあまり信憑性がありません・・・12月に出る第2回からしっかり考えていくと良いでしょう。

今回、志願先変更日が2回ありますので、2/5と2/8に倍率が出て、2/15に最終倍率として報告があるようです。

今までであれば、後期倍率発表直後の3/3あたりに最終変更日が1日だけありました。その際には、保護者の方が中学校を経由して、直接旧志望校と新志望校へ願書の交換をしておりました。

 

第6号群馬県統一テスト結果・・・

あと30点上げたい・・・1教科6点だよ!!

でも少しずつ上がってきている方出現!!

最高伸び・・偏差値10以上の方出現!!

さあ・・・次はあなたの出番です!!!

がんばれ!!!!!

平均点264点(県平均-11)  男子258点     女子277点

平均偏差 49          男子48        女子50

国語50 数学48 英語47 社会51 理科50

No.1   421点(Sくん)

No.2   408点(Kくん)

No.3   391点(Yくん)

No.4 385点(Uくん)

.          385点(Mさん)

400~

380~        桐生理数・桐生・太田・太田女子

340~        太田東

320~        伊勢崎

290~        伊勢崎清明・桐生清桜アド

250~        館林・市立太田商業・館林女子

230~        西邑楽・桐生商業・伊勢崎商業

165~        工業・大泉

150~        新田暁

 

 

 

 

 

 

 

△新型コロナ・インフルエンザ流行っています

気を付けてください

通塾についてのお願い△

  • 本人のクラスで学級閉鎖等ございましたら・・・・・

「お休み」をお願いしております。

よろしくお願いいたします。