No.1通信 

    冬期講習受付中   

さあラストスパートがんばろう!!!!

中高一貫校対策授業 師走号

今月の授業                      

11/29    入試対策問題            作文+・討論練習

6    入試対策問題               〃         〃

13   入試対策問題             〃         〃

20   まとめのテスト          〃         〃

12/27・1/3お休み

1/10 授業

入試まであと52日、がんばろう

1月の授業は10日通常+17日の水曜日5時からの2時間授業

+19(金)6時からの授業予定でおります。

1/20が受験日となるため、21日を臨時に予定しております。

 

まとめのテストの結果   平均49点

No.1  59点(Hさん)

★ 今回の平均点は残念ながら・・・・低かったですね。

過去問題から多くを取り入れましたので、あれっ、読んだことあるな・・・と思った方もいたかもしれませんね。また少々時間が足らなかったようです。

厳しいですが、70点が合格ラインとして考えていきましょう。

 

70点以上をとるためには、「問題で何を聞かれているか・・・」これをはっきりさせることが大事です。これがわかっていれば、多少、まとがはずれていても得点に結びつきます。ところが、これがずれていますと、何を書いても得点にはなりませんね。つまり、問題をよく読んで、自分の思い込みに走らず、じっくり考えて答えを書いていきたいのです。また、作文では必ず、条件である字数を超えることです。これが大事です。このところ、作文においてはかなりの上達がみられます。いいぞ。そこで、もう一つ作文への提案です。

  • 一文一文をできるだけ短い文にすること。
  • 具体的な例・体験談は、だれが読んでもわかるように、詳しくていねいに書くこと。

この2点を守って書いてもらえれば、あと10点は上がります。

 

 

★時間は適性検査45分、作文45分ありますので、自信を持って書き上げましょう。残念ながら、書き上げなければ合格はありません。

(現在適性検査35分、作文25分くらいのテストで行っていますから・・・ただ、適性検査分は問題を少なくしてあります。)

 

 

インフルエンザ警報

群馬県から出ています。

注意しましょう。また、学級閉鎖などございましたら、お休みをお願いしております。よろしくお願いいたします。