No.1通信   

あけましておめでとうございます。

受験の年・・・あと少しです・・・がんばっていこう

中高一貫校対策授業 新年号

今月の授業                      

10   入試対策問題 18:00~19:00   作文 討論会練習

17  入試対策問題 17:00~19:00       〃

(金)19   入試対策問題 18:00~19:00           〃

★直前の19日(金)に授業を入れさせてもらいました。

 

まとめのテストの結果  平均53点

 

残すところ、あと3回の授業になりました。とにかく自分のすべてを出すことを目標にして、悔いのないよう頑張っていきましょう。

 

適性検査45分 作文45分 400字~600字  (市立太田)

十分な時間があります。答えをあわてて書かず、じっくり考えてから書くようにしましょう。

市立太田の討論会例です。

「ディベート討論会」です。昨年は約6~8分間だったようです。

先生2名  生徒は4から5名で、長テーブルの前に先生が2人座りその前に生徒が馬蹄形(ばていけい・・半円形)のように座ります。

                                        

2018年 15分間

ディベート討論会内容・・『あなたの学校にニュージーランドから留学生がやってきました。あなたはどんなおもてなしをしますか。』

 

2019年  15分間

ディベート討論会内容・・『入学してすぐあるオリエンテーション合宿のスローガンを何にするのかを決めてください。』

 

2020年  15分間

ディベート討論会内容・・「あなたは図書委員です。中学校では朝読書をしていますが、生徒はなかなか本に興味を持ってくれません。あなたなら、どういう工夫で本に興味を持ってもらいますか。」

                                          

2021年 10分間

ディベート討論会内容・・「ALTのトム先生とのお別れ会」

3つ目の行事で「みんなで楽しく過ごそう」というのがあり、その内容を理由とともに発表しましょう。

司会者は決めずに自由に話し合ってくださいと指示される。内容について8分間話し終わったら、面接官が勝手に一人指名して、その人がみんなで話し合った内容と理由を発表するという形をとったようです。

 

2022年  7分間

ディベート討論会内容・・「あなたたちは新1年生で、クラスの目標を考えます。

この4つの中から1つテーマを選び意見をまとめましょう。①学習②生活③部活動④友達関係」

 

2023年  6分間

ディベート討論会内容・・「あいさつの言葉・あなたの考え」+一人ずつ1分間でのスピーチ「ありがとう」って言った時の思い

最初は入っていくときに「失礼します」のあいさつ必要ではあるが、受験番号・名前・出身小学校名など発表しなくてよいらしい。

 

筆記用具以外は全てイスの下に置けといわれます。

面接の待ち時間は「読書」をしていてくださいといわれるらしいです。廊下でかなり待つ場合もあるので、寒くない服装と、読書用の本を1冊持って行った方が良いかもしれません。

『市立四ツ葉学園』情報

パーソナルプレゼンテーション 

  • 事前課題  発表2分  ●当日課題  3分考える時間  発表1分

事前課題・・・4文字以内の言葉か絵を記入

○あなたが考える「信頼される人物」とはどのような人か

○夢をかなえるために努力したいこと

○「いじめ・差別」をなくすために、あなたができること

○良い学校を作るためにあなたがするべきこと

○コロナ禍で学んだこと

SDGsの達成のために将来取り組んでみたいこと

当日課題

○さらに伸ばしたい自分の長所

○普段から心がけていること

○人から言われて一番うれしかったこと

○この捨てられたゴミの写真を見て私が思うこと

○思いやりや優しさを感じたこと

○これから新しい友達を作るときに大切にしたいこと