No.1通信

ご紹介4倍キャンペーン

実施中!!

ぜひこの機会にご紹介を4/30まで

大事な中2に向けて数・英のばそう  新中2三月号

今月の授業    数学            英語

1  資料の整理・統一テスト対策    1年の復習・統一対策

5   資料の整理・統一テスト対策    1年の復習・統一対策

8   1年の復習・統一テスト対策        1年の復習・統一対策

★9(土)QA5:007:00 みどり校舎2階  質問・自習コーナー

12  1年の復習・統一テスト対策        1年の復習・統一テスト対策

15  お休み

19  1年の復習・統一テスト対策        1年の復習・統一テスト対策

22  群馬県統一テスト 国語・数学                       

25(月)QA7:409:50/10:00/10 新校舎  質問・自習コーナー

26  群馬県統一テスト  社会・理科・英語 延長10:10/20/30  

29  2年内容授業               2年内容授業

★30(土)QA5:00~7:00 みどり校舎2階 質問・自習コーナー

 

★QAぜひとも統一テスト対策に利用して下さい。QAとは・・・自由参加の質問・自習授業です。基本は自習ですが、みんなが真剣にやっているので勉強がはかどりますよ。質問したいときは担当の先生がいますので、質問のできる巡回型個別塾と同じような授業です。

自由参加で費用もかかりません。申込も必要ありません。ぜひとも活用下さい。遅刻も早退もOKです。参加されたら絶対お得です。自分の好きな勉強が出来ます。何も持ってきていない方には、こちらで用意した復習プリントをやってもらいます。

★重要★

今月は、お月謝と統一テスト代4,000円のみの集金になります。

来月4月に1年間分のテキスト・プリント代を徴収させていただきます。年間の経費は1回限りの徴収となります。新テキストも来月お渡しいたしますね。

 

★★★★新入生募集中!!★★★★

 

大事な中2に向けて数・英をのばそう・・・

統一テストでいい点取るぞ!!!

2の学習が入試を決定します・・・

特進クラス

 

■  諸君!数学・英語で圧倒的な力を付けよう。入試問題は・・・数学・英語ともレベルが上がりつつあります。どんな問題が出されても負けないような力を身につけましょう。

 

群馬県の数学

以前は全国でも屈指の難問でしたが、現状の傾向は全体的には簡単になってきています。ただし、難問もあり、簡単な問題と難しい問題に大きく差があります。図形問題が多いのが特徴でした・・・・・。

 

ところが、今年の問題はやや傾向が変わりました。大問の問題が長文で、かなりの国語力が必要となってしまっています。問題自体はそれほど難しくはないのですが、問題文の長さに圧倒されてしまう可能性があります。問題文を読みこなして、問われていることをしっかり理解する力が必要となります。

 

ところで数学は、やや簡単になると上位との差が大きくなってくることを心配しなければなりません。難しくなれば・・数学に弱さがある方は入試本番あるいは入試直前で30~40点を取ってしまうのではないか・・・という恐怖と戦うことになってしまいます。難しいテストの場合、数学の弱い諸君の30~40点では普通クラスの諸君と何ら変わらない数値になってしまうのです。

 

群馬県入試英語

平均点が低かったのですが、ここのところ上昇しています。しかし、今年は超難しくなるのでは…と心配しております。

 

・・・と心配していたほど急激に難しくはなりませんでした。しかし、長文の内容レベルが上がったことは間違いありません。どんな長文でもしっかり読みこなせる力が必要となります。

 

過去の得点分布を見ますと2こぶの得点集中カーブがあり、得点の高い諸君と低い諸君に2分化されています。5科の中で一番差の出る教科です。間違いなく高い方の層に入らなければいけません。

 

また、英語で圧倒的な力を付けてしまえば、入試で80点以上は確約されます。入試直前でも、英語は、それほど勉強する必要が無くなるので、他の4科目に時間をかけることが出来ます。4教科で300点とれば、太田高校楽勝合格です(370点が合格ラインと仮定して)。

 

ところが、英語で60点しかとれないとしましょう。あとは、計算してみてください。他の4教科は80点以上が必要となってくるのです。つまり、英語が60~70点では太田・太田女子・桐高の合格はまず難しいということです。

 

さらに、国語・数学・英語には傾斜配点のある高校が多く、1.5倍の150点配点になるのです。弱い教科は傷口が広げられてしまうということなのです。

 

桐生の理数科・総合は理科・英語・数学が150点

(合計650点50%)+特色①数学・理科300点(合計900点10%) 特色②数学・理科200点(合計700点40%)結構面倒なことになっています。

 

2年の範囲が入試問題の中で核をなしています。2年学習が入試を決定するといっても言い過ぎではないのです。

 

2年生では、いいスタートを切りたいので、そのためにも、この3月の1年学習徹底復習が必要とされています。

 

さて、第3回の統一テストがやってきました。今回も、思いっきり、いい得点をとりましょう。前回伸びなかった諸君、努力して思いっきりあげましょう。

 

大事な中2に向けて数・英伸ばそう・・・

統一テストでいい点取るぞ!!!

2の学習が入試を決定します

 

普通クラス

 

◇ここでもう一度基礎力を定着させましょう。いいチャンスだと思ってください。成績低迷な方・・2年1学期へ向けて仕切り直しをしようじゃありませんか。

■ 勉強に対する取り組み方が向上し、今後の成績の伸びを予感させる生徒も出てきました。しかしながら、まだ幼い考えでみんなの期待に反し、成績が落ちている生徒もいます。個人的には、少しずつ声をかけていますが、軌道修正は、早いほうが楽です。また、2年生では1年生の全面修正が可能です。内容が豊富なことにより、1年生の成績を大逆転できるのもこの2年なのです。ただし、2年の「夏休み」からですと、かなりやりにくくなります。成績の低い生徒の半数は、ただ、勉強をやっていないだけです。テスト勉強をしさえすれば、今ならば、すぐ脱出できます。

 

特進のらんにも書いたように、2年の学習が入試を決定するといって良いです。2年の学習に穴が開いている生徒は、3年で思いっきり頑張ろうとしても、どうしても成績が上がるのが遅くなってしまいます。実力テスト(学校でも当ゼミの統一テストでも)テスト範囲が3年8月くらいまで、ほぼ2年のものだからです。また入試自体でも2年学習が核を作っているのです。

 

ぜひ、中1スタート時の気持ちに戻って、いい2年のスタートを迎えたいのです。

上位の生徒諸君は特進を狙え!!!

群馬県統一テスト22(金)・26(火)

 

入塾生募集中!!

どなたか紹介してみませんか

 

★体験授業も受付中です。お気軽に・・・★

 

ご紹介4倍キャンペーン

実施中!!

ぜひこの機会にご紹介を4/30まで

中学生・・・・4,000円分の図書カード(新中1生も入ります。)

小学生・・・・2,000円分の図書カード

 

3、4月中の入会申込も入会金無料キャンペーン続行

ぜひ、ぜひ、よろしくおねがいします!

 

~まとめのテスト2月号結果~

 

特進     数学 平均81

No.1   92(Kくん)

No.2   90(Kさん)

No.3   84(Sさん,Tくん,Mくん)

 

特進     英語 平均91点

No.1  100点(Mさん)

No.2  99(Kさん)

No.3     98(Sさん)

 

普通    数学 平均63

No.1   79(Oくん)

No.2   77(Mさん)

No.3   76(Nくん,Sさん)

 

普通   英語 平均77

No.1   93(Iさん)

No.2   92(Nくん)

No.3   90(Oくん)