今月の授業                

算数       国語

4/30 比例        ことなる見方

7 小数のかけ算       言葉と事実

14 小数のかけ算      話し言葉と書き言葉

21 まとめのテスト

5/28             6月分の授業あり

テストの結果               

四月号まとめのテスト       平均84

No.1  97点 (Mさん)

No.2  96点 (Tさん)

No.3  91点 (Sさん)

 

Mさん、おしかったですね!!

今月のテストで再チャレンジしましょう!!

今回のテストでは「ふくざつな体積」が大変だったと思います。しっかりとテスト対策をしてきてくれた諸君はよくできていました。ただ計算はできても単位ミスで減点されてしまった諸君もおりました。ここはもったいないですね。ぜひとも直していきたいですね!!

今月は「小数のかけ算・わり算」に入っていきます。しっかりと計算できるように頑張っていきましょう!!

■ もともと持っている能力に違いがありますので、今回のテストがよくできなかったとしても、がっかりすることはありません。

次のテストで、少しでもあげられればよいのです。もし、5月のテストが、4月よりもできが悪かったとしたら、反省しましょう。

★今回のテストの結果で、教室の変更がある方もいます。できるかぎり本人にあった授業をしていきたいとの思いから、能力別の教室にしてあります。ご協力とご理解よろしくお願いいたします。

 

さあ、今月の勉強も頑張っていこう!!

■ 今月は、小数のかけ算と、小数のわり算に挑戦します。

計算の苦手な方は、できる限り多くの問題を解いて、慣れていくようにしましょう。

■ 速く進むことのできる方は、他の生徒を気にかけることなく、思いっきり頑張ってもらっていいのです。みんなが1枚のプリントを仕上げているうちに、2,3枚仕上げてしまっていいんですよ。この気持ちが、本人の実力を上げ、ひいては教室全体のレベルもあげていくのです。

■ 教室は5時から入室が可能です。少し早く来て学校の宿題をやっている諸君もおります。よろしければぜひご利用ください!

 

今月の目標

甘えを捨てて【集中】

小数のかけ算をかんぺきマスター

計算のスピードを上げよう