中2・今月の授業
数学 英語
4/30 中間テスト対策 中間テスト対策
◎5/3金曜日 お休み◎◎◎
7 中間テスト対策延長 特進10:10 / 普通20 / 補習30
★9(木)Q&A 新校舎 7:40~延長終了
質問のしやすい補習です。無料・・途中参加OK・・どうぞどうぞ
10 中間テスト対策延長 特進10:10 / 普通20 / 補習30
★11(土)QAみどり校舎2階 5時~7時 自習・質問 自由参加
14 中間テスト対策延長 特進10:10 / 普通20 / 補習30
17 通常終了 特進9:50 / 普通10:00 / 補習10:10
21 文字式・連立方程式
24 塾長英語 特進・特進補習10:20 普通10:00普通補習10:10
★25(土)QAみどり校舎2階 5時~7時 自習・質問 自由参加
28 塾長英語 普通10:20 まとめのテスト 特進9:50 補習10:10
31 【6月分授業】
★5月は7回授業です。★ 6/1土曜QA5時~7時予定
☆理科ラボ・シャカケン
見てますか???中間テスト対策にも役立ちますよ👀
昨年度のID・パスワードに変更はありません。
もしIDなどを忘れてしまった時はご連絡ください。
テストの結果
特進 数学 平均91点
No.1 98 点 (Kくん)
No.2 97点 (Jさん)
No.3 96点 (Yくん)
特進 英語 平均86点
No.1 98点(Mさん)
No.2 97点(Kくん)
No.3 93点(Jさん)
☆今回のテストは平均点からもわかるように、数学・英語ともに基本的なテストでした。「過去形」「未来形」を見る限り、間違いなく諸君の英語能力は上がっていますよ。ただし、入試の英語のレベルが上がっているので、今以上に努力が必要です。
- 群馬県入試数学には読解力が必要になりました。
ここで、群馬県高校入試の数学の歴史をひも解いてみましょう。
10年以上前の平均点は40~45点くらいで・・・全国の中でも指折りの難しい問題になっていました。
65点以上とれば太田高校・太田女子高校は、他の教科が良ければ、可能でした。 55点で太田東でしょうか・・・そんな難しい問題だったので、実はあまり差が出なかったのです。上位のほんのわずかな生徒を除いては、みんな点数が低かったので、ある程度の点数を抑えていれば大丈夫という・・・ある意味での安心感がありました。(反面・・弱い生徒にとっては0点近い得点をとってしまうのではないかという恐怖心もありますが)
ところが、近年、明らかに傾向が変わりました。間違いなく簡単路線を行くことがわかりました。ということは、太田・桐生・太田女子などの上位校を狙う諸君は75点以上を目標にしていかないといけないということなのです。つまり、不得意にしていたのでは合格はない・・・ということなのです。われわれは危機感を持って、この2年生、やや難しい問題もものともせず、アタックしていかなければいけないのです。さらにさらに、今年の数学は国語の問題か…と思われるくらい長い文章の問題と変身したのです。よく読めば、大したことのない問題なのに、読み込めない方は全く得点できない状況も考えられます。まずいなこれは・・・・
群馬県公立平均点が13.9点も下がった差の出る英語 英語はこの数年少しずつ難しくなってきています。5科の中で一番平均点が低い教科にもなったこともあります。なんといっても5教科の中で一番差の出る強化となっています。それゆえ、高いレベルの能力が要求されます。そうでなくても教科書自体が難しくなっていますね。長文に入ってくる単語もかなり高度なものが出てきています。今回大幅に難しくなってしまったのです。これは英語不得意の方、何とかしないといけません。
今月は中間テスト対策で、もう一度2年のスタートからの復習をします。ぜひこのチャンスを使って、できる限り理解する努力をしてみてください。
特に、英語で出遅れしてしまった諸君・・・70点台の諸君
がんばれ・・・
普通 数学平均65点
No.1 94点(Iくん, Nさん)
No.3 85点(Gさん)
普通 英語平均66点
No.1 91点(Nさん)
No.2 90点(Sくん)
No.3 82点(Sさん)
■ 上位何名かの生徒の点数は、非常にしっかりしてきました。かなり実力がついてきたと言ってよいでしょう。75点以上の生徒は、この調子で頑張ってください。
調査書さえまともな点をとれば・・(3.5以上)・太田東などの上位進学校が十分狙えます。また、偏差値が50を超えてくれば、桐生清桜アド・伊勢崎・伊勢崎清明・・などの普通高校が狙えますので、どうぞ背伸びをしてチャレンジしてしまっていいのです・・・このテストだったら75点以上で十分狙えます。ただし、国語・理科・社会も同様な得点を取ってくださいね。
★ただ、英語・数学で50点未満の諸君が少し多すぎるのもこの学年の弱いところです。なんとかして、ひとりでも多く脱出組が出てくれることを期待しています。
★ 2年生のうちに、数学と英語の確かな実力をつけることが大切です。その実力は、毎回の授業とまとめのテストで養われていくのです。
このテストは簡単でしたが、2年生の内容が1年に比べて難しいことがわかったと思います。それゆえ、少しの間でも、学習をなおざりにしてしまうと、全くわからなくなってしまう場合もあります。このあとの単元から大変になってきますよ・・・
今回、思いの外、苦戦してしまった諸君は、今すぐに修復を心がけましょう。2年で頑張れば、1年の成績など無かったことにできる・・・といつも言っていますが、まったくその通りなのです。しかし、ここで努力しなければ、どんどん底のほうに陥ってしまいます。2年生の学習の大切さを再認識してもらい、今後の学習に対し、今までとは異なる努力を期待します。
数学は、授業中の理解だけでも、テストに対して、70%ぐらいの力が出せるでしょう。しかし、英語は、授業の理解だけでは、とうてい満足のいく結果は出せません。単語を覚える・例文を覚える努力が必要なのです。書いて覚える作業なしには、英語の実力は付きません。見ているだけで、単語が覚えられる方は、天才です。また、見ているだけでは努力していないのと同じです。
数学が怪しいと感じたら、英語で力を付けていこうではありませんか。覚えてしまったら、それが、そのまま、あなたの能力になるのが英語です。
★令和6年群馬県公立校入試結果★★
やばいよ!!平均点が292点から急落!!
やばいぞやばいぞ…平均点が26.4点下がる
★公立校後期入試26.4点ダウンの平均265.6点★
国語 -4.3点 数学-6.7点 社会-0.4点
理科+2.3点 英語-13.9点
国60/ 数53 / 英45 / 社54 / 理58
いやー、ビックリです。平均点が26.4点も下がってしまいました。一昨年300点になるのは過去最高で、しかも去年もあまり下がらず292点。今年は間違いなく大きく平均点が下がる予想でしたが…本当に下がってしまいました。テストが2日間から1日になったことや3/8,9予定が2/21に早まったことなどがその理由にも上げられましょう。英語に関しては、何といっても難度が上がっていることが理由ですね。国語・数学は出題の様子に変化がありましたので、みんなが驚いてしまったのでしょうね。それにしても英語は力をつけなければいけないことが分かりました。
ただし、265.6点は適正な平均点ですので、ここからさらに下がることは考えにくいです。逆に平均点が上がるほうの可能性が少し大きくなりました。それゆえ、この試験のレベルに合わせての学習をしていけば、どうにかなるというものです。
やはり数学の読解力+英語の単語力・長文読解力・・・ここに力を入れていく必要がありますね。
英語以外の4教科はまあまあきれいなグラフになっているのに対して、英語はひどいことになっています。得点のピークはなんと19点から39点です。昨年のグラフも載せてみましたが、今回は上位の得点を取っている方も多くないのです。なんとしてでも普通クラスで40点以上、特進クラスで80点以上取る努力をしていかなければいけませんね。
英語の得点分布が崩れています。差が大きく出ている状況です