小4通信・6月号web版
今月の授業
算数 国語
3 わり算・角の大きさ メモの取り方のくふう
10 角の大きさ リーフレットでほうこく
17 小数の表し方 短歌の世界・漢字の広場
24 まとめのテスト
まとめのテスト5月号の結果
平均93点 No.1 98点(Kさん)
- 今回は100点満点が出るテストを作ったつもりなのですが…残念です。テストも皆さん時間をあましてよゆうがあったのに…見直しがしっかりできていませんでした。また、「ハンカチだけ持っていない」人がかくにんできませんでしたね。
- 問題数も大はばに減らして、直前対策もひとり3枚以上はがんばってやったのですが、うまくいきませんでしたね。集中力不足と100点をなんとしてでも取ろうとする意欲の不足かと思います。
- でも、何度でもチャレンジしますよ。今月のテストに期待です。
わり算は最初のころに比べるとだいぶ計算ができるようになってきましたね。そして、4月に比べて少しずつ落ち着いて勉強することができるようになってきました。いい傾向です。ただし、いざという時の集中力がまだまだです。きたえていきましょう。
今回のまとめのテストでは、国語の漢字を間違えてしまった諸君がいました。もともと覚えていた感じにミスがあったようです。
しっかりと写し書きができるように、よく見直していきましょう!
テストでいい点を取るためにも、実力を上げるためにも、テスト用の勉強をしてくることが大事です。
来月のテスト、みんなに期待しています。がんばろう!!!
さあ、【甘え】をすて、集中力を高めること、持続すること・・・これが学力向上への近道です。
今月も楽しく・・・そして「わかる」授業をやっていきます・・・・
今月の目標
★「甘え」をすてて、とにかく集中
★みんなで100点ねらうぞー
★テスト勉強はぜったいやってこよう!!
★あいさつをしっかりしていこう!!